ライフハックと子供とジム

生後4か月の子供を持つ30代の日々の日記。

ヘッドライト迷ったら Black Diamond(ブラックダイヤモンド) BD81053 300ルーメンを買ってよかった3つのこと

ブラックダイアモンドのヘッドライト買ってよかった3つのこと

f:id:tuyo-o:20170916011533j:plain

 Black Diamond  BD81053 300ルーメン

 

今回は、初めてヘッドライトを買う時に考えた使ってみたことの話。

 

わたし2017年7月末からたまに使ってます。

なぜなら

初めてナイトハイクに挑戦しようとした。

買う条件。安い、安心、使いやすそうを念頭に考えた。

目次

 

1価格帯が安い

f:id:tuyo-o:20170916011612j:plain

同メーカーでも価格帯の幅があり3種類に分類できます。

4000円台、5000円台、6000円台と3種類

※以下。台=~で表記。

高いほど、ルーメンという光の明るさが強くなります

わたしが買ったのは、4000円~の300ルーメンです。

某専門店お勧めは5000円~のでした。がしかし気になるところが…

f:id:tuyo-o:20170916011545j:plain

角度調整も可能

2軽い

メーカー機種別性能比較表を見比べると5000円~が平均グッド!でもちと重い。

f:id:tuyo-o:20170916011618j:plain5000円~台は明るさ350ルーメン

ちょっと良さそうな気にさせてくれます。

でもですよ、初めて買う素人が50ルーメン多いか少ないかで

何か変わるわけでもないと思ったので。

軽さを比較しました。そうするとBlack Diamond  BD81053 300ルーメンが一番軽い。なんせ頭に何時間もかぶるんですから、

光よりも軽さ重視って事で!f:id:tuyo-o:20170916011625j:plain

レッドライトもついちゃうんです!

 3羊蹄山ナイトハイクできた

f:id:tuyo-o:20170916011634j:plain

で実際これつけて2017年7月末。

北海道の羊蹄山でナイトハイクしました。

感想

わたし眼鏡かけてるんですけど、

ライトが眼鏡の上に乗っかている感じ

眼鏡かけていたからズレ落ちることも無く

3時間くらいかぶってましたが

違和感なく使えました。

ベルトがゴムになっており、伸縮性もあり

長さの調整もまあま楽でした。

勝手に明るさの調整をしてくれる所もいいですね!

結果個人差あってもとても明るく不安を感じなかった

実践で使えた信頼度は抜群です!

f:id:tuyo-o:20170916011557j:plain

4まとめ

メーカー内では価格が安いけど、他メーカーで比較するとまあまあな、お値段。

だからこそ十分力を発揮してくれるため。普段使いや、秋のキャンプ。

軽めのナイトな趣味にはもってこいです。

値段浮いた分、他のアイテムも買えちゃうってことで

GOOD!!