ライフハックと子供とジム

生後4か月の子供を持つ30代の日々の日記。

ランニング始めるなら、ランニングウォッチを買ったほうが良い3つのこと

 

f:id:tuyo-o:20170911163224j:plain

ランニング始めるなら

ランニングウォッチを買ったほうが良い3つのこと。

 

最近ランニングしてますか?

もう涼しくもなってきたし、走りやすい季節になってきましたね。

ところで走るとき、なんとなく走ってませんか?

 30分走るとか。 20分走るとか。それでも十分いいと思います。

 

あえて今回は、「走った距離と1km何分で走っているかを確認出来たらより

楽しいですよ」という話。

そこで本題ランニングウォッチ。今はスマホもあるので

わざわざ買わずともスマホアプリで用足ります!

しかしわたしは

断然ランニングウォッチをお勧めします!!

 

実際ガーミンの220Jという商品を2年ほど使ってます。

カラーがレッド/ブラックでスタイリッシュなデザインでかっこいいです。

ランニング始めた頃は、スマホアプリで腕に巻きつけ

走ってていたのですが

初マラソン大会時に不具合が起き正確な距離がわからなくなってしまい、

不便だなと感じ、もっと軽く小さい物にしたいと衝動で

ランニングウォッチにかえました。

こちらに変えてから重要なトラブルもなく快適に使ってます。

良かった点

1、軽い

2、距離、時間、ペースがわかる

3、防水機能有

 

1、軽いについて。軽いは神です。

しかも小さい、要は時計なので収納はポケットにも

リュックの中にもどこでも、何かに巻き付けることだってできます。

よく帽子と一緒に巻き付けてワンセットにしています。

走らない時だって普段使いで使えます。ウォーキングの時だって、気軽に使えます。

 

2、距離、時間、ペースがわかる

ランニング始めるのなら、いつかはマラソン大会にも出てみたいもの。

大会種目は10km、ハーフ、フルマラソンとあります。

しかし10kmって言われてもどのくらいかって想像つきますか?

日常距離気にして歩きませんよね。フルマラソンなんて42,195kmですよ。

家からどこまでってわかります?わたしはわかりませんでした。

なので距離、時間、ペースががわかると1kmって走ってこんなものか、

時間はこのくらいなのかとわかってきます。

ペースは、10kmとか走っていると体力も落ちてきて遅くなります。

その時ペース確認できるともう少し速めに走ったほうが良いなと数字で確認出来るため。メリハリついたトレーニングができます。なので練習が効率的になります。

 

3、防水。雨の中走るのも楽しいものですよ。

特に夏。普通に走っていて急に雨降ることもあります。

防水性は大事です。

 

ということでランニングウォッチお勧めです。