ライフハックと子供とジム

生後4か月の子供を持つ30代の日々の日記。

メルカリの発送方法。おすすめを2つ考えてみた。

結局、どこ使えばお得なの?

f:id:tuyo-o:20170916102252j:plainメルカリの発送方法

たくさんありますよね。

メルカリ出品3か月のわたしが

 

ざっくり使ってみて今のところのおすすめを紹介します。っていう話。

目次

 

1)そもそもメルカリ使っての発送のメリットって?

それは、匿名発送が選べる所です。

安さを求めるなら定形外郵便も良いですが、匿名ではなく

さらに双方の住所を書いたりと手間があります。

基本断捨離目的でリサイクルショップに売るよりは

高く売れると思ったら。

安心の匿名発送おすすめです。

出品者も購入者も名前がわからない。という安心感。

名前書かなくてよいの?と半信半疑になると思います、確かに最初私も同じでした

しかし便利なことに気づきました。

トラブルないのかと、私感ですが、購入者様と取引終了まで

メッセージのやり取り常識的に行えば今の所ないです。

f:id:tuyo-o:20170916102232j:plain

 2)おすすめ2社比較

では、どこがいいのと思うでしょ。

匿名発送OK!なのが、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便。

郵便局のゆうゆうメルカリ便が双方良しあしあります。

今回は、A4程度の荷物を送るとしますと。

ゆうゆうメルカリ便が断然おすすめ!なぜなら

送料1番安く、手続きもあっという間です。

 

3)2社のザックリな違い

・発送手続き出来る所、らくらくメルカリ便はコンビニ、ヤマト直。

ゆうゆうメルカリ便は指定の郵便局

・サイズについて、どちらもA4サイズですが、

ヤマト運輸よりゆうゆうメルカリ便の方がサイズ若干大きくても良い。

3辺合計 60cm以内(長辺34cm/厚さ3cm以内/重さ1kg以内

微妙にらくらくメルカリ便よりもサイズが大きくてもよいのがグッド!

最小サイズも決められてないようなので、

アクセサリー等の小さな荷物も発送可能です。

・値段:らくらくメルカリ便より195円、ゆうゆうメルカリ便175円少し安い

※デメリット、ラクラクメルカリ便は追跡番号確認できるが、

ゆうゆうメルカリ便は無い。なので使い分けは必要!!

f:id:tuyo-o:20170916102258j:plain

4)ゆうゆうメルカリ便発送手順

メルカリで発行されたQRコードを郵便局に置いてある、機械にかざして発行された

送り状と荷物を職員さんに渡すだけ

5)まとめ

きっと出品物で占める割合が多くなるであろう小物。

両社、良しあしありますが、匿名発送おすすめですよ。

ぜひ参考にしてみてください!